医療費用について考える主婦のブログです

助成は地域によって差があるようです

Data:2017-06-27 13:53:06

以前にも触れた話題ですが、医療費助成金は地域によって大きな格差があるようです。私の住んでいる地域は中学卒業までの助成になっていますが、小学校就学前までのところもあれば、高校卒業までのところもあり。中には子供が就学中なら大学や専門学校に通う22歳まで医療費を保証してくれる自治体もあるというのですから驚きですね。

子供への医療費助成は自治体の財政状況や方針によって大きく異なるようなのです。財政が豊かな自治体であれば、やはり助成も手厚く受けられます。若者の定住化促進をはかるために、あえて子供の医療費助成を手厚くしている自治体もあるみたいですね。

少子高齢化が進んでいる今の日本では、子供への医療費助成の重要性が見つめなおされているのかもしれません。子育てをしている立場としては、これは大変にありがたいことです。ママさん友達にはまだまだ幼い子を連れている方も多いので、これからもっと充実していけば良いですね。

それにしても、大学まで医療費が保証してもらえるというのは本当にうらやましいお話ですね。もちろん、そのためだけにその自治体へと移住するわけにはいきませんが、新しく家を買う機会がある方は、住む自治体の医療費助成制度についてしらべてからどこに住むか決めてもいいかもしれません。子供を守る医療費助成は大切なものですからね。

おすすめ